日経平均の予想: <20090605>日経平均の今後の見通し

Friday, June 05, 2009

<20090605>日経平均の今後の見通し

[市況]
4日の、NYDowと、NASDAQが上昇したことを受けて、5日の日経平均先物は、前日比90円高で寄り付きました。前場に30円高まで上げ幅を縮めましたが、後場に戻し、最終的に90円高で終わりました。日経平均は99円高で引け、寄り付き前の外国人は130万株の買い越しで、出来高は23.2億株と低水準でした。高値更新銘柄数と安値更新銘柄数との差は、プラス幅が拡大しました。個別銘柄に関しては、買いが有利な状態です。

4日の米国市場は、投資判断が「中立」から「買い」に引き上げられた金融株が堅調に推移しました。原油価格の見通しも引き上げられたことを手掛かりに、原油が大幅反発したことや、週間新規失業保険申請件数が減少したことも好感され、素材株や石油株にも買いが入りました。一方、5月の既存店売上高が市場予想を下回った小売株が軟調に推移しました。
5日の日本市場では、米市場の上昇と原油の反発で世界的な景気底入れ期待が意識され、投資家心理が改善し、買いが終日優勢でした。一方、今晩に発表される5月の米雇用統計を見極めたいとの雰囲気も強く、上昇幅は限定的でした。

[テクニカル視点]
日経平均は、75日線、25日線、9日線の上にありますので、短期トレンドは青信号が点灯しています。一方、日経平均の総合乖離率は+25.1%とプラス幅が拡大し、200日線との乖離率は+5.6%とプラス幅が拡大しました。一目均衡表では雲の上に在ります。3つともプラスですので、中期的トレンドは、青信号が点灯しています。
テクニカル面の指標である、日米市場の200日移動平均線と株価の乖離率の差は、日本市場が2.9ポイント下にある状態となり、日本市場は割安幅が拡大しました。
NYDowは75日線、25日線、9日線の上にあり、200日線を上回りました。一目均衡表では雲の上に在ります。NASDAQは、一目均衡の雲の上に在り、200日線、75日線、25日線、9日線の上に在ります。米国市場の短期トレンドは青信号が点灯しています。中期トレンドは黄信号から青信号に変化しました。

[ファンダメンタルの現状認識]
イールドスプレッドの日米差は、OECDの2009年の実質GDP伸び率の日米差を反映した結果、改善傾向にはあるものの、現在は日本市場が3.9ポイント割高となっています。
市場は現在、「GM救済策」「実体経済の急速な悪化と効果的な景気対策」「金融機関の損失拡大による金融危機再来」といった問題を主要なテーマにしているようです。1つめの問題については、GMの米連邦破産法11条の適用申請が決まりましたが、市場では波乱なく通過しました。今後のテーマは短期間の再建が可能かどうか、雇用にどの程度影響するかに移ると思われます。2つめについては、米国の雇用状況は高止まりで改善の兆しは顕著ではありません。一方、住宅関連指標は好悪混在しています。今週末の雇用統計の発表に関心が向かうと思われます。3つめについては、ストレステストの結果発表により金融危機は短期的には遠のいたものの、金融機関の不良債権が実質的に減少するがどうかは不透明です。一方、米国政府の負債拡大懸念から長期金利の上昇が新たな悪材料となる可能性が出てきました。
一方、中長期的に見ると、世界景気の減速は終息の気配を未だ見せておらず、輸出や雇用の減少傾向は世界的に続いています。ヘッジファンドを中心とする外国人の売り圧力は、一旦後退してきたものの、2010年まで続くと言われる不動産価格の下落は、金融機関の不良債権を増加させ、損失拡大懸念をもたらし、企業や個人の資金調達への悪影響を与え続けます。先安感は今後も居座り続けるでしょう。引き続き、金融機関の株価の推移や経済指標などに留意することが肝要と思われます。
ちなみに、シティグループの株価は4日は上昇しました。(1月高値7.59ドルと3月安値1.02ドルに対し、現在3.57ドル)
一方、日経平均採用銘柄に関しては、3月決算発表も終盤となり、予想PERは41.7となりました。PBRは1.3となっています。

[今後の見通し]
日経平均は、米国市場の上昇に連動して上げました。結果、NYDowに対する日経平均のプレミアム(ドルベース・為替考慮後)は+0.1.%(10円の割高)となっており、日経平均は、プレミアム幅が縮小しました。プレミアム値は、ここ1週間、-50円~+400円の間で推移しています。ドル換算チャート上の日経平均(海外投資家からの見た目)は200日線、75日線、25日線、9日線、一目均衡表の雲の上に在ります。短期的にも中期的にも、青信号が点灯しています。
日米とも短期的にも中期的にも青信号が点灯しています。日経平均は短期上昇トレンドに在ります。プレミアムは小さくなりましたので、米国市場との連動性は高くなっています。25日線との乖離率が5%を下回っていますので、過熱感は多少和らいでいます。出来高は低水準ながら比較的堅調な動きが続いています。日経平均の目先の上昇も10000円程度と考えておく方がベターとおもわれます。下げた場合は25日線(現在9300円)または、200日線(現在9250円)までの調整を想定する必要がありそうです。


ブログランキング・アップに、ご協力をお願いします。
下のボタンをクリック!

世界の市場のリアルチャートはこちら=>世界の市場のリアルチャート

注目銘柄、日経平均チャートについてはYS総合研究所HPも参考にしてください。