日経平均の予想: <20090610>日経平均の今後の見通し

Wednesday, June 10, 2009

<20090610>日経平均の今後の見通し

[市況]
9日の、NYDowは小幅下落し、NASDAQが上昇したことを受けて、10日の日経平均先物は、前日比70円高で寄り付きました。直後に30円高まで上げ幅を狭めましたが、その後は終日強い動きで上昇し、最終的に210円高で終わりました。日経平均は204円高で引け、寄り付き前の外国人は490万株の買い越しで、出来高は28.3億株と増加しました。高値更新銘柄数と安値更新銘柄数との差は、プラス幅が拡大しました。個別銘柄に関しては、買いが有利な状態ですがピークアウト感があります。

9日の米国市場では、TIが4-6月期の業績見通しを上方修正したことを受けて企業業績の改善期待が高まり、買いが優勢な場面もありましたが、4月の卸売売上高が2005年以来の最低水準となるなど弱気材料もあり、上値では利益確定売りに押される展開となり、引けにかけて売りがかさみ、NY Dowは小幅安に転じて終了しました。
10日の日本市場では、米国市場がまちまちの動きだったにも関わらず、SQ前の水曜日とあって高値波乱となりました。先物は取引時間中に10000円を付け、2日ぶりに年初来高値を更新しました。日経平均も1万円の大台まであと9円に迫り、2008年10月7日以来、約8ヶ月ぶりの水準まで回復しました。アジア株相場が堅調に推移したこともあり、景気底入れ期待を背景とした物色意欲が強く、一段高となりました。

[テクニカル視点]
日経平均は、75日線、25日線、9日線の上にありますので、短期トレンドは青信号が点灯しています。一方、日経平均の総合乖離率は+30.3%とプラス幅が拡大し、200日線との乖離率は+8.6%とプラス幅が拡大しました。一目均衡表では雲の上に在ります。3つともプラスですので、中期的トレンドは、青信号が点灯しています。
テクニカル面の指標である、日米市場の200日移動平均線と株価の乖離率の差は、日本市場が1.1ポイント下にある状態となり、日本市場は割安幅が縮小しました。
NYDowは200日線、75日線、25日線、9日線の上にあり、一目均衡表では雲の上に在ります。NASDAQも、一目均衡の雲の上に在り、200日線、75日線、25日線、9日線の上に在ります。米国市場の短期トレンドは青信号が点灯しています。中期トレンドも青信号が点灯しています。

[ファンダメンタルの現状認識]
イールドスプレッドの日米差は、OECDの2009年の実質GDP伸び率の日米差を反映した結果、改善傾向にはあるものの、現在は日本市場が3.7ポイント割高となっています。
市場は現在、「GM破たん処理」「実体経済の急速な悪化と効果的な景気対策」「金融機関の損失拡大による金融危機再来」といった問題を主要なテーマにしているようです。1つめの問題については、GMの米連邦破産法11条の適用申請が決まりましたが、市場では波乱なく通過しました。今後のテーマは短期間の再建が可能かどうか、雇用にどの程度影響するかに移ると思われます。2つめについては、米国の雇用は失業率が9.4%に増加したものの、減少幅に改善の兆しが出てきました。一方、住宅関連指標は好悪混在しています。3つめについては、ストレステストの結果発表により金融危機は短期的には遠きましたが、金融機関の不良債権が実質的に減少するがどうかは不透明です。一方、米国政府の負債拡大懸念から長期金利の上昇が新たな悪材料となる可能性が出てきました。
一方、中長期的に見ると、世界景気の減速は終息の気配を未だ見せておらず、輸出や雇用の減少傾向は世界的に続いています。ヘッジファンドを中心とする外国人の売り圧力は、一旦後退していますが、2010年まで続くと言われる不動産価格の下落は、金融機関の不良債権を増加させ、損失拡大懸念をもたらし、企業や個人の資金調達への悪影響を与え続けます。先安感は今後も居座り続けるでしょう。引き続き、金融機関の株価の推移や経済指標などに留意することが肝要と思われます。
ちなみに、シティグループの株価は9日は小幅下落しました。(1月高値7.59ドルと3月安値1.02ドルに対し、現在3.41ドル)
一方、日経平均採用銘柄に関しては、3月決算発表も終わり、予想PERは42.5となりました。PBRは1.3となっています。

[今後の見通し]
日経平均は、米国市場以上に値を上げました、結果、NYDowに対する日経平均のプレミアム(ドルベース・為替考慮後)は+1.0.%(90円の割高)となっており、日経平均のプレミアムはプラス転換しました。プレミアム値は、ここ1週間、-190円~+120円の間で推移しています。ドル換算チャート上の日経平均(海外投資家からの見た目)は200日線、75日線、25日線、一目均衡表の雲の上に在り、9日線も上回りました。
日米とも短期的にも中期的にも青信号が点灯しています。プレミアムはマイナス方向に幅が大きくなっていましたが、今日上昇により修正され逆にプラスとなりました。サイコロジカルライン、騰落レイシオ、25日線との乖離率、総合乖離率などに過熱感があります。明日の日経平均はSQ前日ですので、10000円を挟んだ先物主導の攻防となりそうです。


ブログランキング・アップに、ご協力をお願いします。
下のボタンをクリック!

世界の市場のリアルチャートはこちら=>世界の市場のリアルチャート

注目銘柄、日経平均チャートについてはYS総合研究所HPも参考にしてください。